2015年6月5日掲載

ユーザー事例

大日本印刷 様 日本ユニシスとの戦略的協業で実現した強力なクラウド情報基盤を活用して多彩な「P&Iソリューション」を提供。

顧客企業や生活者の課題解決に寄与する多彩なICTソリューション

そして2000年以降、DNP様では、新たな事業ビジョンである「P&Iソリューション」の具現化に向けて、個別の顧客に対するSI事業にとどまらず、生活者の視点に立った独自の「ネットワークサービス事業」や、顧客企業の業務効率化に寄与する「ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)事業」などに力を注いできました。

「DNP独自の生活者向けネットワークサービスとしては、国内最大級の品揃えの電子書籍配信と紙の書籍のネット販売を行うハイブリッド型総合書店『honto』や、Webサイトを経由して世界で一冊だけのオリジナルフォトブックを制作できる『Dream Pages』などがあります。また、BPOでは、キャンペーン応募者の受付や登録管理といった個人情報・重要情報を取り扱う業務プロセスをセキュアに実現するソリューションなどを提供して、顧客企業の業務効率の向上に貢献しています」(斎藤氏)

またDNP様では、この「P&Iソリューション」の一環として、幅広い顧客企業に最新のICTソリューションをよりスピーディかつリーズナブルに提供していくための「プラットフォーム」開発にも注力。「マーケティング/データ分析」「オンライン・コミュニケーション」「商品情報流通/管理」「電子決済」など、企業のネットビジネスに欠かせないさまざまな機能・サービスを1つのプラットフォームにまとめて提供する取り組みを進めています。

「例えば、オンラインショップを運営するお客様が、『ポイント10倍還元』といったキャンペーンを実施するためには、ポイント管理のシステムや、プロモーション情報をメール配信するシステムなど、さまざまな機能が必要になります。そこで、これらキャンペーンに必要な各種の機能を取り揃えたサービスの『プラットフォーム』を事前に用意して、SaaS(Software as a Service)型サービスとして提供していければと考えています。顧客企業は、必要なシステムを個別に開発していくよりも、はるかに迅速にサービスを導入できますし、初期コストを大幅に削減できるメリットもあります」(斎藤氏)

DNP・日本ユニシスのクラウド基盤ネットワークの図

ページの先頭に戻る