BIPROGY

BIPROGYバドミントンチーム
公式サイト

MENUCLOSE

ニュースNEWS

デンマークオープン2005 男子ダブルスベスト4! 

  • 2005.10.18 - 2005.10.23
  • 試合結果


2005年10月18日から23日まで、デンマーク・アルス市で開催されたデンマークオープン2005(グレード5)に 日本ユニシス選手が出場し、男子ダブルスで坂本・池田組がベスト4に入りました!

グレード5の世界グランプリ大会での男子ダブルスベスト4は、日本の成績では前代未聞の快挙です。
シングルスの中西選手、ダブルスの仲尾選手もベスト16入りし、ユニシス選手団の健闘が光る大会となりました。

【男子シングルス】

大会3日目。
男子シングルスで、中西選手は、ベスト8を賭けて第8シード オランダのPALYAMA Dicky(世界22位) と対戦。第1ゲームをセッティングに持ち込む食い下がりを見せましたが0-2で敗れました。 昨年に続くベスト16の好成績でランキングも一気に挽回となりました。

【 男子シングルス 】
3回戦 中西 洋介 0 14-17
3-15
2 PALYAMA Dicky
(オランダ)


【男子ダブルス】

■坂本・池田組
坂本・池田組は、2回戦でロシアペアを2-0で破り、続く3回戦では、第6シード 地元デンマークのLAYBOURN Thomas/STEFFENSEN Peter(世界14位) を2-0で破りました。
これでベスト8となり、準々決勝の対戦相手は第1シードのERIKSEN Jens/ LUNDGAARD HANSEN Martin組(2位)。 春のジャパン・オープンを 制した強敵に真っ向勝負を挑み相手のミスに乗じて第1ゲームを先取。第2ゲーム を取られてファイナルに持ち込まれましたが、チャンスをうまくつかみ見事2-1 で大番狂わせを演じました!
続く準決勝はこの夏の世界選手権銅メダル マレーシアのCHAN Chong Ming/KOO Kien Keat組(世界8位)。 幸先よく試合最初のポイントをつかむと序盤は坂本・池田組がリード。しかし 中盤追いつかれ、最後は連続ポイントを許して第1ゲームを落とすと、続く 第2ゲームは勢いに乗ったマレーシア組に押しまくられ、0-2で敗れましが、男子ダブルスベスト4入りという快挙を成し遂げました。

■仲尾・川前組
仲尾・川前(NTT東日本)組は、2回戦でドイツペアSPITKO Roman/FUCHS Michael組(世界35位)と対戦、 2-0で快勝し、ベスト16に進みました。3回戦では第7シード ポーランドのLOGOSZ Michal/MATEUSIAK Robert(23位)の前に0-2で敗退しました。

来る10月30日からは全日本社会人大会、11月12日からは日本リーグが開幕されます。今回の好成績をばねに日本一を目指しますので 皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

【 男子ダブルス 】
2回戦 仲尾 修一
川前 直樹
(NTT東日本)
2 15-5
15-10
0 SPITKO Roman
FUCHS Michael
(ドイツ)
坂本 修一
池田 信太郎
2 15-2
15-1
0 KHLESTOV Ivan
MALKOV Vladimir
(ロシア)
3回戦 仲尾 修一
川前 直樹
(NTT東日本)
0 5-15
2-15
2 LOGOSZ Michal
MATEUSIAK Robert
(ポーランド)
坂本 修一
池田 信太郎
2 15-10
15-4
0 LAYBOURN Thomas
STEFFENSEN Peter
(デンマーク)
4回戦 坂本 修一
池田 信太郎
2 15-9
4-15
15-8
1 ERIKSEN Jens
LUNDGAARD HANSEN Martin
(デンマーク)
準決勝 坂本 修一
池田 信太郎
0 7-15
2-15
2 CHAN Chong Ming
KOO Kien Keat
(マレーシア)



[坂本選手のコメント]

前の週のオランダオープンでは一回戦敗退という不本意な成績だったので、 デンマークオープンでは力を出し切ろうという思いで試合に臨みました。
世界ランキング14位と2位のデンマーク選手を破った事は、自分自身にとって大きな自信につながると思います。



[池田選手のコメント]

とにかく嬉しいです。1月に韓国オープンで試合したのですが、 まったく相手にならなかたので、今回は自分達の成長に気づく試合でもありました。
結果はベスト4ですがマレーシアペアには自分達のプレーをさせてもらえなかったので、 反省するところはしっかり反省し今後の大会につなげたいと思います。



坂本・池田組(奥)、KHLESTOV Ivan/MALKOV Vladimirとの1回戦
坂本・池田組(奥)、
KHLESTOV Ivan/MALKOV Vladimirとの1回戦。
準々決勝で世界2位ペアを下す。ERIKSEN / LUNDGAARD HANSEN組と。
準々決勝で世界2位ペアを下す。ERIKSEN / LUNDGAARD HANSEN組と。
男子シングルス中西選手、AABENHUUS Leon(デンマーク)と1回戦。
男子シングルス中西選手、
AABENHUUS Leon(デンマーク)と1回戦。
中国のCHEN YU選手(左)と。そっくり、といわれた両選手。
中国のCHEN YU選手(左)と。
そっくり、といわれた両選手。