JP/EN

 

Foresight in sight

ニュースリリース

1996年8月15日

日本ユニシス
統合CAD/CAMシステム「CADCEUS」の機能を拡充・強化
設計の工数削減と品質向上を目指した
5種類のオプションモジュールを販売開始

日本ユニシス株式会社(社長=石栗一民 東京都江東区豊洲 1-1-1)は、次世代統合CAD/CAMシステム「CADCEUS(キャドシアス)」に、設計工数を大幅に削減するとともに操作性向上と解析機能の拡充等を図る目的で、5種類のオプションモジュールを本日より販売開始致します。

「CADCEUS」はモデリングから製図、CAM、CAE、CGをシームレスに統合する次世代CAD/CAMシステムとして平成3年より販売を開始し、現在では累計出荷1,300セット(平成7年度末)を数えています。特に3次元ソリッド・パラメトリックを実現し、CAD/CAM/CAE/CGをトータルにサポートする統合型システムとしては国産唯一のシステムとして、利用者から高く評価されております。
このたび販売開始するオプションモジュールは、従来から提供してきた基本機能に加えて、より一層の業務に役立つ応用機能として提供するものです。

オートフィレット・モジュールは、3次元モデリング作業で60%以上の工数を占めるフィレット面張り工程において、自動的にフィレット面を張ることにより大幅に工数削減を図る業界でも先進的なソフトウェアです。
またアセンブリ設計において設計者の意図を迅速かつ正確に実現するため、設計者の言葉(「一致」「平行」「距離」等)で配置を指示できるパラメトリック・アセンブリ・モジュール、製図設計において変更したい形状を直接指示・変形することで全体との整合性を保ちながら図面に反映することができるリアルタイム・スケッチャなど、最新CAD技術を駆使して設計者の意図をそのまま実現するシステムを提供致します。
一方、解析機能として汎用構造解析「NASTRAN」を内蔵ソルバとしてシームレスに組み込むことにより設計者の操作性を向上させています。同時に価格も従来の1/4(400万円→100万円)にすることにより設計者一人ひとりの解析環境を提供致します。また機構解析については、CADCEUSの統一された操作環境で作業できるプリ・ポスト、およびソルバを提供致します。

本モジュールは9月末から出荷開始し、3年間で4億円のソフトウェア売上げを見込んでおります。

 

各モジュールの名称と機能概要は別添の通りです。

(別添)各モジュールの名称と機能概要

モジュール名 機能概要
 C/PARAMETRIC
 ASSEMBLY
(パラメトリック・アセンブリ)
・部品間の配置について制約条件を設計上の言葉(一致/平行/距離/角度/接/軸一致など)で指定 することにより、設計者の意図を正確に反映したアセンブリ設計を可能とする。
・配置部品の形状変更や配置条件の変更が発生した場合、アセンブリ全体の整合性を保ちながら自動変 更を行う。
・配置条件を徐々に変化させた場合の部品間の関係をアニメーションで表示可能。
 C/REAL-TIME
 SKETCHER
(リアルタイム・スケッチャ)
・任意の形状要素をマウスでドラッグすることにより、周囲との整合性を保つように変形可能。
・スケッチの任意の寸法に値(min/max)とピッチを与えることで、スケッチ全体の形状変化を アニメーションで表示可能。
 C/AUTO FILLET
(オート・フィレット)
・指示した境界群に、指示したR値のフィレット面を一括同時に張る。また、複合面内の面が折れてい る部分を自動的に探し、指示したR値のフィレット面を張る。
・事前に境界線にR値が設定されている部分には、そのR値を使用し、R値が設定されていない部分に は指示したR値を使用することが可能。
・R値の大きさや凹凸を考慮し、フィレット面を張る順番をシステムが自動決定する。
 C/MOTION
(モーション)
・機構解析システムのデータ作成、結果評価のためのプリ・ポストシステム。
・CADCEUSモデラと共通のデータベースおよび共通の操作環境を提供。
・モデリング、アセンブリと解析で相互に情報を活用可能。(解析結果による組立と干渉チェックなど)
・アニメーション表示、グラフ表示、干渉チェックなどのポスト機能を提供。
 C/NASTRAN
(ナストラン)
・CADCEUSの内蔵ソルバとして組み込み可能な汎用構造解析ソフトウェア。
・CADCEUSモデラと共通のデータベースおよび共通の操作環境を提供。設計者自身で解析が行えるため、 設計の品質向上が図れる。
・モデリングと解析で相互に情報を活用可能。
・応力解析、熱伝導解析、場の解析等が可能。

※掲載のニュースリリース情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。