JP/EN

 

Foresight in sight

ニュースリリース

2012年6月29日

支配株主等に関する事項について

当社のその他の関係会社である三井物産株式会社(以下、三井物産)について、支配株主等に関する事項は、以下のとおりとなりますので、お知らせします。


  1. 親会社、支配株主(親会社を除く。)又はその他の関係会社の商号等

    (平成24年3月31日現在)

    名称 属性 議決権所有割合(%) 発行する株券が上場されている
    金融商品取引所等
    直接所有分 合算対象分
    三井物産株式会社 その他の関係会社 32.52 0 32.52 東京、大阪、名古屋(以上各市場第一部)、札幌、福岡各証券取引所


  2. 親会社等の企業グループにおける上場会社の位置付けその他の上場会社と親会社等との関係

    当社は、三井物産の関連会社であり、三井物産の当社への出資比率は27.83%(議決権所有割合:32.52%)です。
    当社はユニシス・コーポレーション製のコンピュータ等の販売に関する日本総代理店であり、ユニシス・コーポレーションからの仕入については、三井物産の子会社である米国三井物産を買付代理機関としています。
    当社は、三井物産との緊密な協力関係を築き、その営業・顧客基盤を活用して事業展開する方針です。
    当社の取締役8名のうち、社外取締役2名は三井物産の執行役員等を兼務しています。
    当社の事業活動や経営判断にあたっては、企業価値の向上および株主全体の利益を追求する自らの経営判断を行っており、独立性を有しています。

    ■役員の兼務状況

    (平成24年6月29日現在)

    役職 氏名 親会社等又は
    そのグループ企業での役職
    選任理由
    社外取締役 秋川 健次 三井物産株式会社
    執行役員情報産業本部長
    当社は、秋川氏に、グローバルかつ多岐にわたる事業を展開する三井物産株式会社における幅広い経験を活かすとともに、客観的・専門的見地からの助言を得ること、および実効性ある経営監督機関となることを期待しており、秋川氏はその人格、識見、経歴等から適任と考えています。
    社外取締役 渋田 淳一 三井物産株式会社
    情報産業本部
    ITイノベーション第二部長

    三井情報株式会社
    社外取締役

    三井物産セキュアディレクション株式会社
    社外取締役
    当社は、渋田氏に、グローバルかつ多岐にわたる事業を展開する三井物産株式会社における幅広い経験を活かすとともに、客観的・専門的見地からの助言を得ること、および実効性ある経営監督機関となることを期待しており、渋田氏はその人格、識見、経歴等から適任と考えています。


  3. 支配株主等との取引に関する事項
    平成24年3月期において、開示すべき重要な取引はありません。

以上


※掲載のニュースリリース情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。