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Foresight in sight

ソーシャルメディア対応 市場の声分析

TopicStation® 機能

ソーシャルメディア上のクチコミ情報やコールセンターに寄せられた顧客の声、市場の声などの定性情報と、商品の販売数量や売上情報などの定量情報とを集約的に監視することで、リスク管理やマーケティング(キャンペーン評価)などの業務を支援します。

ダイジェスト機能

ソーシャルメディアやコールセンターなど複数のチャネルから取得した声情報と売上などの数値情報を一元的に管理します。風評などネガティブな話題を監視したり、実施したプロモーションに対する反響などをさまざまなデータから分析することができます。
ダイジェスト機能
  • 急騰ワードなどをシステムが自動的に検知。オペレータにアラートします。
  • 数値情報の時系列推移グラフから指定された期間の声の特徴を知ることができます(売上減少の要因分析)。
  • 担当者毎に気になる検知条件を設定することができます(ピックアップ機能)。
  • 作成したレポートを社内に公開・共有することができます。

分析機能

ダイジェスト機能によって得た“気づき”を分析機能にてさらに詳細に分析することができます。商品分類別、顧客の属性別、地域別等の属性別の傾向分析、さらにテキスト内容をマップ形式で探索的・発見的なアプローチで分析することができます。
分析機能
  • チャネルや期間を絞りこみ、新たな“気付き”や“仮説”の検証・分析を行うことができます。
  • 商品ジャンル、顧客属性、地域など属性別の傾向を簡単に知ることができます。
  • TopicExplorerの特徴的機能である単語マップによる探索的な分析も利用可能です。

検索・集計機能

発言に含まれるキーワードや顧客属性などを指定して、チャネル横断的に声情報を検索します。併せて集計も行うことができ、作成したグラフからは検索対象の絞りこみ(ドリルダウン)が可能です。
検索・集計機能
  • 声情報やグラフをファイルに出力し、レポート作成に役立てることができます。
  • 集計結果を登録し、ダイジェスト画面に表示することが可能です。集計結果は定期的に自動更新されます。(定型帳票機能)
  • 集計/検索条件は保存しておき、再利用が可能です。

*TopicExplorer、TopicStationは日本ユニシス株式会社の登録商標です。

*その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。