JP/EN

 

Foresight in sight

企業情報

  • 試合結果
第48回全日本社会人選手権大会 2005年10月30日〜11月4日開催

2005年10月30日〜11日4日、東京体育館、武蔵野総合体育館において、第48回全日本社会人選手権大会が開催されました。

【日本ユニシス選手の試合結果】

男子シングルス 中西洋介 準優勝
石川澄 ベスト8
早坂幸平 ベスト16
男子ダブルス 仲尾修一/坂本修一 ベスト4
早坂幸平/廣部好輝 ベスト16
中村憲尚/小林広季(くまもと八代YKK APクラブ) ベスト16
福井剛士/池田信太郎 ベスト32
混合ダブルス 廣部好輝/大熊倫子(ヨネックス)ベスト8

中西選手は準決勝で現在日本ではランキングトップの佐藤翔治選手(NTT東日本) に2-0で快勝。優勝が期待されましたが決勝で池田雄一選手(ヨネックス)に敗れ準優勝に終わりました。
石川選手もベスト8決めで 第1ゲームを取られたものの、第2ゲームをセッティング、ファイナルも 接戦でものにしてベテランの意地を見せました。(ベスト4決めでは中西選手に敗退)

ダブルスでは福井・池田組が5回戦で共にナショナル・バックアップチームの 小宮山・佐々木組と対戦。第1、第3ゲームがセッティングに持ち込まれる 熱戦の末敗退。
中村選手は小林広季選手(くまもと八代YKK APクラブ)と コンビネーションを合わせながらベスト16に進出しますが、ベスト8決めでNTT東日本ペアに敗退。
期待の仲尾・坂本組も準決勝で松本徹/川口馨士組(NTT東日本)に0-2で 敗れユニシス勢の2連覇はなりませんでした。

今回社会人1年生として、この大会初出場の早坂選手、廣部選手もそれぞれ健闘。
早坂選手は1回戦から勝ち上がりベスト8決めで佐藤翔治選手と対戦すると、第1ゲームを 15-13と奪取。しかし直前のダブルスの試合を含めて単複あわせて既に この大会10試合を戦った早坂と、シングルスだけの出場の上、前年優勝で シードされやっと4試合目の佐藤選手では体力の差は明らか。ファイナルの末惜しくも逆転負け。
廣部選手も早坂選手と 組んだダブルスではしぶとい粘りを見せて、ベスト16進出。また大熊倫子選手(ヨネックス)と 組んだ混合ダブルスではベスト8入りを果たしました。

この結果福井・池田組を除いて全員ベスト16以上を確保。昨年に続きチーム 全員が12月の全日本総合の出場権を得ました。
来週からは日本リーグもスタート。 休み無い戦いが続きますが、再び日本一を目指して頑張りますので、皆様のご声援をよろしくお願いいたします。

東京体育館
東京体育館

社会人大会初出場の早坂/廣部組
社会人大会初出場、早坂/廣部組

男子シングルス準優勝、中西
シングルス準優勝、中西選手


ダブルス3位の仲尾/坂本組
ダブルス3位、仲尾/坂本組

男子シングルスベスト8、石川
シングルスベスト8、石川選手


【男子シングルスベスト8対戦結果】

男子シングルスベスト8対戦

[中西選手コメント]
社会人4年目の全日本社会人大会でしたが、4年間の中では 1番コンディションが良い状態で試合に臨めました。 結果は準優勝であと一歩というところで負けてしまいましたが、 年末に開催される全日本総合に向けて収穫ある大会でした。



早坂選手(奥)、NTT東日本 佐藤選手から1ゲーム目奪取
早坂選手(奥)、NTT東日本
佐藤選手から1ゲーム目奪取。
石川選手(奥)対中西選手。ベスト4へは中西選手が進出。
石川選手(奥)対中西選手。
ベスト4へは中西選手が進出。


【男子ダブルスベスト8対戦結果】

男子ダブルスベスト8対戦

[坂本選手のコメント]

全日本社会人大会で3位に入賞できた事は大変嬉しく 思っています。試合の中で連続してポイントを取る事も あったのですが、ポイントを取られる時も連続して多かった と思います。
来週からまた試合が続くので、今回の反省をいかして 次に繋げていきたいです。



[仲尾選手のコメント]

坂本とは日本代表でペアが違うこともあってあまり練習できませんでしたが、 大学からずっと組んできたので久々を感じないプレーができたと思います。準決勝では 勝負所での集中力がなく、自分達のミスで相手を楽にさせてしまったことが敗因だと思います。
すぐに日本リーグが始まり、年末まで気が抜けない日が多いと思いますが、いい結果を残せられるように 頑張ります。



福井・池田組、5回戦目で小宮山・佐々木組と対戦。
福井・池田組、
5回戦で小宮山・佐々木組と対戦。
坂本・仲尾組、準決勝でNTT東日本ペアと対戦。
坂本・仲尾組、
準決勝でNTT東日本ペアと対戦。
中村(手前)・小林(くまもと八代YKK APクラブ)組、ベスト16入り。
中村(手前)・小林(くまもと八代YKK APクラブ)組、ベスト16入り。
早坂・廣部組、ベスト16入り。
早坂・廣部組、ベスト16入り。


【混合ダブルスベスト8対戦結果】

混合ダブルスベスト8対戦
廣部・大熊選手(ヨネックス)、ベスト8入り。
廣部・大熊選手(ヨネックス)、ベスト8入り。

TOP