JP/EN

 

Foresight in sight

企業情報

  • 試合結果
「スイスオープン2010」 男子シングルス 山田和司 ベスト8!
2010年3月16日-3月21日開催

2010年3月16日〜3月21日、スイスのバーゼル市において「スイスオープン2010(スーパーシリーズ)」が開催されました。

日本ユニシスからは前週の全英オープンに引き続き、廣部好輝選手、平山優選手、数野健太選手、早川賢一選手、遠藤大由選手、山田和司選手、高橋礼華選手が出場。この内、男子シングルスの山田選手が世界ランキング3位のHIDAYAT選手(インドネシア)を破る殊勲を挙げ、見事ベスト8の結果を残しました。

前週は惜しくも予選突破を果たせなかった山田選手ですが、今大会は本戦からの登場。
初戦では中華台北のエース・HSIEH選手を攻め立てて第1ゲームを奪うと、第2ゲームでも11-3と大きくリードしたところで相手がリタイア。格上を破り2回戦に進出します。
次の対戦はアテネ五輪王者のHIDAYAT選手。強国インドネシアの国民的英雄を相手に積極的に攻め、終始先手を取り続けて15本・12本のストレートで大金星を挙げます。
続く準々決勝では中国のLong CHEN選手に敗れたものの、スーパーシリーズでのベスト8進出は自身初。大きな成果を勝ち取りました。

男子ダブルスでは廣部・遠藤組が前週に続き予選を突破。同じく予選から勝ち上がったフランスペアとの本戦1回戦も、食い下がられて第2ゲームは失ったもののファイナルゲームでは地力を発揮して勝利を収めます。
2回戦は全英オープン準優勝のデンマークBOE・MOGENSEN組(世界4位)に敗れますが、第2ゲームは6点あったビハインドを終盤で1点差まで詰め寄る粘りを見せました。ここのところ苦戦の続く数野・早川組は、初戦のKIM・SHIN組(韓国)を相手に第2ゲームは延長となる接戦を展開。握られたマッチポイントを4度しのぎますが、最後は23-25で屈し無念の1回戦敗退となりました。

女子シングルスの平山選手は、フランス・ウクライナを連破して着実に予選を勝ち抜きます。
進んだ本戦1回戦では、昨年の世界チャンピオン LU Lan選手と対戦。2ゲームとも中盤まではよくついていったものの、終盤に突き放されて17本、13本で涙を飲みました。

女子ダブルスの高橋・松友美佐紀(聖ウルスラ学院英智高・2010年度内定者)組も、1回戦で第8シードのLEE・HA組(韓国)にストレートで敗退。難敵を攻略するには至りませんでしたが、第1ゲームは15-14とリードする場面も見せて意地を示しました。

混合ダブルスには廣部・高橋組、数野・垣岩(NEC SKY)組、早川・松友組が出場。廣部・高橋組、早川・松友組はそれぞれ2試合を戦い予選を勝ち抜きましたが、本戦から出場の数野・垣岩組とともに1回戦敗退となりました。

各選手はこれでヨーロッパ遠征を終えて帰国。新年度は4月7日からの大阪インターナショナルチャレンジに挑みます。
引き続き皆様の応援をよろしくお願いいたします。
山田和司
山田和司

数野健太
数野健太

早川賢一
早川賢一
【試合結果】

男子シングルス 山田 和司 ベスト8
男子ダブルス 廣部 好輝
遠藤 大由
ベスト16
数野 健太
早川 賢一
ベスト32
アルベン ユリアント チャンドラ
ヘンドラ アプリダ グナワン
(インドネシア)
ベスト32
女子シングルス 平山 優 ベスト32
女子ダブルス 高橋 礼華
松友 美佐紀
(聖ウルスラ学院英智高)
ベスト32
混合ダブルス 廣部 好輝
高橋 礼華
ベスト32
早川 賢一
松友 美佐紀
(聖ウルスラ学院英智高)
ベスト32
数野 健太
垣岩 令佳
(NEC SKY)
ベスト32


TOP