BIPROGY

BIPROGYバドミントンチーム
公式サイト

MENUCLOSE

ニュースNEWS

「中国オープン2010」女子ダブルス 高橋礼華・松友美佐紀組ベスト8

  • 2010.11.30 - 2010.12.05
  • トピックス


2010年11月30日〜12月5日、中国・上海市にて「中国オープン2010」(スーパーシリーズ)が開催されました。
日本ユニシスからは廣部好輝選手、数野健太選手、早川賢一選手、遠藤大由選手、高橋礼華選手、松友美佐紀選手、王栄選手兼コーチ、張之博選手兼コーチが参加し、女子ダブルスの高橋・松友組が見事ベスト8入りを果たす好成績を挙げました。

高橋・松友組コメント

11月28日の日本リーグ直後に出発という強行日程で臨んだ各選手。ルネサスSKY戦からの好調を持続する高橋・松友組は、地元中国ペアとの1回戦をファイナル18本で勝利します。
2回戦でも同じく中国のLUO・LUO組にファイナル17オールから4本を連取。次代のトップを狙う中国の若手ペアを連破し見事8強入りを果たします。
準々決勝でもアジア選手権王者のPAN・TIAN組を相手に、ファイナル18-17と勝利目前まで迫る大健闘。わずかに経験の差を見せられ敗れますが、日本勢の上位進出は難しいと見られていた今大会で堂々のベスト8進出となりました。

女子ダブルスには同じく張之博選手がマカオの張丹選手と組んで出場し初戦を難なく突破するものの、準優勝を収めたMA・ZHONG組には2回戦で屈し16強となっています。

男子ダブルスの廣部・数野組と早川・遠藤組はいずれも厳しい組み合わせの中、残念ながら1回戦で敗退。廣部・数野組は今大会準優勝のCHAI・ZHANG組とファイナルの激戦を戦うものの最後は突き放され、また早川・遠藤組は7月のマカオGPで金星を奪ったJUNG・LEE組に敗れて雪辱を許しました。なおJUNG・LEE組は今大会の優勝を飾っています。

早川選手は高橋選手と組んだ混合ダブルスでは、初戦を21-19、22-20の僅差で中国ペアに競り勝つ殊勲。しかし2回戦では世界10位の韓国ペアに敗れて16強となりました。女子シングルスには松友選手と王栄選手が予選から出場しましたが、両者とも本戦出場はならず。
松友選手は予選1回戦で、王栄選手は1勝するも予選決勝でそれぞれ中国選手に敗退しています。
高橋礼華
高橋礼華

松友美佐紀
松友美佐紀


【高橋・松友組コメント】

高橋 礼華
今回は久しぶりのベスト8という結果に、嬉しい気持ちと少し悔しい気持ちがあります。
しかし準々決勝の相手と互角に戦えたことは自信になりました。
次は総合で結果を出せるように頑張ります!応援よろしくお願いします。

松友 美佐紀
今回、海外遠征では久しぶりに良いゲームができたと思います。
準々決勝ではあと少しの所だったので悔しいですが、中国の選手と互角にやり合えた事は自信になりました。
また総合、日本リーグと試合が続くので、頑張っていきます。応援よろしくお願いします!

【試合結果】

女子シングルス 王 栄 予選敗退
松友 美佐紀 予選敗退
男子ダブルス 廣部 好輝
数野 健太
ベスト32
早川 賢一
遠藤 大由
ベスト32
女子ダブルス 高橋 礼華
松友 美佐紀
ベスト8
張 之博
張 丹
(マカオ)
ベスト16
混合ダブルス 早川 賢一
高橋 礼華
べスト16



* 関連リンク
China Open Super Series 2010