JP/EN

 

Foresight in sight

企業情報

  • 試合結果
「オーストラリアオープン2013」女子シングルス 高橋沙也加 初優勝!
2013年4月2日-7日開催

4月2日〜7日、オーストラリア シドニーにおいて「オーストラリアオープン2013(グランプリ・ゴールド)」が開催され、日本ユニシスから出場した高橋沙也加選手が初優勝を果たしました。

高橋沙也加コメント
試合結果

女子シングルスの高橋沙也加選手(世界25位)は着実に勝ち上がり、 3回戦で第2シードのTAERATTANACHAI(タイ、20位)をわずか29分で退けると、準決勝でも第3シード中華台北のPAI(19位)にストレート勝利で決勝進出を果たします。
決勝戦の相手は、第4シード・タイのJINDAPON(22位)。第1ゲームをリードしてゲームポイントを握ったものの、3点差を追いつかれてジュース。しかしこれを振り切っ て先取すると、第2ゲームは中盤から圧倒して勝利。1ゲームも落とすことなく、グランプリ・ゴールドでの初優勝を飾りました。
8月に行われる世界選手権の出場権は、4月25日付のランキングにより決定されますが、高橋選手は、現在日本女子シングルス勢の3番手。規定では、24位以内は同国3人まで出場が認められるため、今回の優勝はその点でも価値のあるものになりました。

一方、男子シングルスの坂井一将選手は2回戦で中国の若手Xueを前半リードしながら逆転負け。男子ダブルスの佐伯祐行・垰畑亮太組は優勝したインドネシアのPRATAMA/SAPUTRA組(13位)を相手に、2ゲーム共19本と粘ったものの振り切られてストレート負けで、上位進出はなりませんでした。

優勝杯を手にする高橋沙也加
優勝杯を手にする高橋沙也加
【高橋沙也加コメント】

[高橋 沙也加]
「今大会は、調子も良く自分の力を出すことができました。
この結果に満足することなく、次はスーパーシリーズや大きな大会で結果が出せるよう頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします。」


【試合結果】

女子シングルス 高橋 沙也加 優勝
男子シングルス 坂井 一将 ベスト32
男子ダブルス 佐伯 祐行
垰畑 亮太
ベスト16

* 関連リンク
Yonex Australian Badminton Open 2013

TOP