JP/EN

 

Foresight in sight

企業情報

  • トピックス

清水文武コーチ退任、上田拓馬選手引退のお知らせ

2019年4月1日
3月31日をもちまして、清水文武コーチが退任、上田拓馬選手が引退いたしましたので、ご報告いたします。

清水コーチは2008年4月、女子チームコーチとして日本ユニシス株式会社に入社。2010年日本リーグ1部に昇格した女子チームを初優勝に導き、その後男子チームのコーチに就任。若手選手の育成、団体戦制覇に貢献しました。

上田選手は2011年4月、日本ユニシス株式会社に入社。全日本総合大会では男子シングルスで3位を4回、準優勝1回、2014年のトマス杯では最終シングルで勝利し優勝に貢献、2018年の全日本社会人大会では男子シングルスで優勝と、国内外で活躍しました。
清水文武
清水文武
上田拓馬
上田拓馬
【清水文武コーチ、上田拓馬選手メッセージ】
清水 文武  
10年間日本ユニシスバドミントン部のスタッフとして務めさせていただきました。数多くの素晴らしい選手と出逢い、たくさん良い経験をさせてもらいました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからは今までの経験を活かし、邁進していきます。そして一社員としてバドミントン部を応援し続け、見守っていきたいと思います。ありがとうございました!

上田 拓馬  
この度私は今季限りで引退することとなりました。入社前に外から見ていた日本ユニシスは強くてかっこいい憧れのチームでした。入社してみて私もそのチームの一員となり、日本ユニシスが素晴らしいチームであるということを身を持って感じることができました。そんなチームで8年間プレーできたことを嬉しく思うと同時に誇りにも思います。日本ユニシスでの競技生活は非常に充実していました。バドミントンに集中できる環境を与えていただき、常に高い目標を持ってプレーすることができました。目標としていたオリンピックには出場することができませんでしたが、その目標に向かって努力し続けたことは私にとって大きな財産となりました。社長をはじめ、社員の皆さまに応援していただき、チームのスタッフ、仲間に支えられ今まで頑張ることができました。ありがとうございました。今後は指導者として後輩たちに私の経験してきたことなどを伝えていきたいと思います。8年間本当にありがとうございました。


【チームメイトから清水文武コーチ、上田拓馬選手へ】

遠藤 大由
・清水さん
本当にありがとうございました。長い間一緒にバドミントンが出来たことが本当に嬉しかったです。いつも明るく、熱血なコーチをありがとうございました!
・拓馬
ずっと一緒にやってきた同じ仲間だっただけに寂しい気持ちです。団体戦では何度も助けられ、その勝負強さと常に直向きな努力を重ねる所は見習わないとと思っていました!この先も自分らしく頑張ってください。本当にお疲れ様でした!

上田 拓馬
・清水さん
清水さんは本当に優しくて、いつも私の体調やコンディションを気にしてくれました。年長者の私にはありがたく、とても助かっていました。次の場所でもその人柄の良さで頑張ってください。ありがとうございました。

坂井 一将
・清水さん
3年間ご指導ありがとうございました。清水さんの指導はとても熱く、選手のモチベーションをいつも上げてくれていました。チームを離れるのは寂しいですが、次のステージでも清水さんらしく頑張ってください!清水さんに良い結果を報告できるように頑張ります。
・拓馬さん
長い現役生活お疲れ様でした。拓馬さんとは日本ユニシスに同期で入社し、ずっと切磋琢磨してきました。ライバルとしリスペクトしていた拓馬さんが引退してしまうのはとても寂しいです。4月から拓馬さんがコーチとして一緒に戦っていける事がすごく楽しみでワクワクしています。今までありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!!

井上 拓斗 
・清水さん
お疲れ様でした。自分が小学生時代から一緒に遠征に行ってたのを今でも覚えています。その時々で沢山のアドバイスをありがとうございました。今後も健康に気をつけて頑張って下さい。
・拓馬先輩
現役生活お疲れ様でした。中高の先輩であり憧れの選手でもある拓馬先輩が引退するのは寂しいですが、同じ現場でまだやれるのは嬉しいです。今後もお互い頑張りましょう。

金子 祐樹
・清水さん
長い間お疲れ様でした。清水さんには日本ユニシスに入ってからはもちろん、高校生のときから練習に来させてもらったり海外に連れて行ってもらったりなど本当にお世話になりました。会社で会うこともあると思うのでその時は相談など話を聞いてもらえたら嬉しいです。今まで本当にありがとうございました!
・拓馬先輩
現役生活お疲れ様でした!拓馬先輩のシングルはいつも見入ってしまうほど大好きでした。特にリーグや実業団での勝負強さは本当にかっこよかったです!自分も拓馬先輩と同じような団体戦での勝負強さを身に付けて、今まで以上にチームに貢献できるように頑張ります。4月から立場は変わってしまいますが、これからもよろしくお願いします!

小野寺 裕介
・清水さん
お疲れ様でした。清水さんはケガが多い自分にいつも励ましの声を掛けてくれました。また、試合の時はコーチ席からも熱い応援をしていただき、今でもその時のことは忘れられません。清水さんがチームを離れるのは寂しいですが、次のステージでも頑張ってください。自分もよい結果を報告できるように頑張ります。
・拓馬先輩
長い競技生活お疲れ様でした。長年、チームのシングルス陣を引っ張ていただきありがとうございました。拓馬先輩は憧れの存在で、チームに入ってからもお手本にさせてもらいました。わかりやすく丁寧に教えていただき、本当に感謝しています。拓馬先輩の引退試合はとても感動し、多くの人に愛されているんだなと感じました。自分も多くの人に感動を与えられる試合ができるように頑張ります。

渡辺 勇大
・清水さん
日本ユニシスでの長いコーチ生活お疲れ様でした。清水さんに直接指導を受けることはあまりありませんでしたが、いつも笑顔で優しい清水さんに何度も救われていました。選手思いで、一人一人に寄り添って指導する姿は格好良かったです!今後も会社で会える日を楽しみにしています!ありがとうございました!
・拓馬先輩
現役生活お疲れ様でした。団体戦での最終シングルスに控えてくれていた拓馬先輩は本当に心強かったです。練習でもプライベートでもたくさんお世話になりました。ありがとうございました。優しくて強くてかっこいい拓馬先輩が心の底から大好きでした!これからも宜しくお願いします!

岡村 洋輝
・清水さん
長い間お疲れ様でした。自分の気持ちが落ちてる時に励ましてもらったり支えてもらい、本当にありがとうございました。これからも良い報告が出来るように頑張ります。本当にお疲れ様でした。
・拓馬先輩
現役生活お疲れ様でした。拓馬先輩とダブルスを組んで出たリーグや国体はほんとに良い経験になりました。これからはコーチとしてご指導よろしくお願いします。本当にお疲れ様でした。

渡邉 航貴
・清水さん
長い間お疲れ様でした!2年間という短い間でしたが、僕のことを息子のように可愛がってくれていつでも元気な清水さんがいてくれたおかげで、この先に繋がる良い2年間を過ごせました!本当にありがとうございました!時間があれば試合見にきて下さい!お疲れ様でした!
・たくま先輩
長い現役生活お疲れ様でした!去年の1年間はずっとたくま先輩と一緒にいて、自分がダメな時はアドバイスをしてくれたり、たくま先輩がいなかったら、あんなに充実した1年間にならなかったと思います!これからはコーチとして僕に厳しく指導よろしくお願いします!ほんとにお疲れ様でした!

五十嵐 優
・清水さん
親身になってアドバイスをくださる清水さんはとても優しく、自分が苦しい時期でもいつも乗り越えてがんばれました。男子シングルスとしてあまりいい結果が残せなかったのが悔しいですが、一生懸命仲間と共にまた頑張ります!清水さんも体に気をつけて頑張ってください!
・上田先輩
長い現役生活お疲れ様でした。上田先輩は自分の憧れであり尊敬する選手で一年間同じチームで一緒にできたことは本当に幸せでした。これからは今まで以上にビシバシ鍛えてください!よろしくお願いします。また寿司行きましょう!
TOP