BIPROGY

BIPROGYバドミントンチーム
公式サイト

MENUCLOSE

ニュースNEWS

栗原文音選手引退のお知らせ

  • 2020.04.01
  • トピックス

3月31日をもちまして、栗原文音選手が引退いたしましたので、ご報告いたします。

栗原文音選手は2008年4月、日本ユニシス株式会社バドミントン部に女子チーム1期生として入社。ミックスダブルスとして14年に全日本総合準優勝。15年に全日本総合優勝。16年にはリオオリンピックに出場しベスト8。その後もミックスダブルス日本代表として選出されワールドツアー参戦。チーム優勝にも大きく貢献しました。
栗原文音選手
栗原文音選手
【栗原文音選手メッセージ】
栗原文音選手
日本ユニシス女子チーム創部一期生として入社してから早12年間。高校まで何ら結果のない私にお声をかけていただいたこと、さらに長年にわたり充実した競技生活を送ることができましたこと、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。怪我のためにシングルスからダブルスに転向し、難しい環境の下ミックスダブルスとして再スタートした私を柔軟に受け入れていただきました。日々上を目指して頑張ることができたのも会社のおかげです。
そして、今まで勝てない時でも、ずっとあたたかく応援してくださったファンの方々…。どんなに感謝してもしきれません。この感謝の気持ちを今後色々な形で恩返ししていければと思っています。 選手としては引退しましたが、これからはバドミントン選手とは違う、第2のステージで頑張っていきます!引き続き応援していただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました。

【チームメイトから栗原文音選手へ】
髙橋 礼華
長い間の競技生活、お疲れ様でした。栗原さんとは私が日本ユニシスに入社する前から仲良くして貰い、色々な話をしたり色々なところに行ったりと、思い返すと楽しい思い出ばかりです。お互いの夢であったオリンピックにも一緒に行くことができた時は本当に嬉しかったです! ずっとずっと同じ世代で戦ってきた先輩がいなくなるのは寂しいですが、次のステージでも栗原さんらしく頑張って欲しいです! また落ち着いたらゆっくり会いましょうね。本当にお疲れ様でした。

松友 美佐紀
長い競技生活、大変お疲れ様でした。 私が入社し同じチームになる以前から、本当にお世話になりました。 至らない事ばかりでしたが、チーム全体のことも沢山面倒をみてくださって、本当にありがとうございました。一緒に同じチームでバドミントンをすることができて、本当に楽しかったです。これからまた新しい人生を栗原さんらしく、楽しんでいってくださいね!!! 応援しています!!

髙橋 沙也加
リーグ(試合)の時、栗原さんが第二ダブルスにいることがとても心強く、とてもプレーしやすかったです。本当に頼もしい先輩でした。練習ではダブルスだけでなく、シングルスのスパーリングもして頂いたり、チームの為に行動していた栗原さんが強く印象に残っています。これからバドミントンから離れる生活になり、大変なこともあるかと思いますが、どんなときも栗原さんらしく頑張ってください。現役生活お疲れ様でした。

篠谷 菜留
長い現役生活お疲れ様でした!栗原さんとは楽しいときも、ぶつかり合ったときもありましたが、本当に沢山の良い経験をさせてもらいました。今思うと栗原さんとペアを組めたからこその悩みだったと思います!!これから新しい道でも、栗原さんらしく楽しく頑張ってください!!私も新しいチームで頑張ります。応援してください!!

星 千智
栗原さんにはシングルス、ダブルス共、実にいろいろなアドバイスをいただき、親身に教えてもらいました。今後は寂しくなりますが、先輩たちが築き上げてきた栄光を私たちが繋げていけるように精一杯頑張ります!! 時間があれば、ぜひ試合の応援に来てください!現役生活お疲れ様でした。

東野 有紗
栗原さんお疲れ様でした。ミックスダブルスで一緒に遠征でまわる機会が多々あり、ホテルで同室になったときは沢山迷惑をかけてしまいました。栗原さんには、ミックスダブルスのことで相談に乗って頂き多くの事を教わり、そして素晴らしい経験をさせて頂きました。本当に沢山たくさんお世話になりました。ありがとうございました。

海老原 詩織
長い現役生活お疲れ様でした。栗原さんと一緒に羽を打って、練習してもらえる時間は短かったかもしれませんが、栗原さんの練習や試合に挑む姿勢をみて沢山のことを学ばせていただきました。苦しかった時や怪我をしてしまった時に声をかけて下さり、その心のこもった一語一句に幾度も救われました。女子チームの一期生としてチームをここまで引っ張って来てくださった栗原さんが引退されるのは本当に寂しいですが、栗原さんに会社でお会いした際には良い結果を報告できるようにします。選手生活お疲れ様でした。

中西 貴映
二年間という短い間でしたがお世話になりました。技術面だけではなく、考え方や意識の持ち方なども含め沢山のことを教わりました。教えていただいたことを忘れることなく頑張っていきたいです!今後は慣れないことが増えて大変だと思いますが、これからも栗原さんらしく頑張ってください。

岩永 鈴
現役生活お疲れ様でした。栗原さんの、試合での勝負強さはとてもすごいと思いました。私も栗原さんのように勝負強い選手になれるように見習って頑張ります! 練習では沢山の事を教えて頂いただきました。私自身少しずつできることも増えてきたので、 これからも栗原さんから教わった事を忘れずに練習に取り組みます。本当にありがとうございました。

松田 蒼
栗原さんお疲れ様でした。1年間という短い間しか栗原さんと練習することができませんでしたが、数少ない練習の中で色々なアドバイスをいただきました。本当にありがとうございました!私も頑張ります!! 現役生活、本当にお疲れ様でした。

高橋 奈那
短い間でしたが、ありがとうございました。きつい練習の時も、栗原さんと一緒に取り組んだおかげで、なんとか乗り越えることができました。本当に感謝しています。一緒に練習できて楽しかったです。お疲れ様でした。