JP/EN

 

Foresight in sight

企業情報

  • トピックス

高橋礼華選手退職のお知らせ

2020年9月1日
8月31日をもちまして、高橋礼華選手が退職いたしましたので、ご報告いたします。

高橋選手は2009年4月、日本ユニシス株式会社入社。
女子ダブルス選手として活躍。2014年ヨネックスオープンジャパンにて女子ダブルスとして日本人初の優勝、同年10月BWF世界ランキングで日本人初の1位、同年BWFスーパーシリーズファイナルズで日本人初の優勝、2016年リオデジャネイロオリンピックでは日本バドミントン史上初となる金メダルを獲得と数々の日本人選手初記録を更新しました。
また4年間女子チームキャプテンを務め、チームを牽引する勝負強さを発揮し、数多くの団体戦勝利に貢献しました。

髙橋選手の新たなステージでの活躍を祈念いたします。
高橋礼華選手
高橋礼華選手
【高橋礼華選手メッセージ】
高橋礼華選手
この度現役生活を引退し、日本ユニシスを退社することになりました。
これまでたくさんの方に応援いただき、とても幸せな現役生活だったなと思い感謝しています。19歳で日本ユニシスに入社し11年になりますが、苦しいこと悔しいこともたくさんありました。それでもいろいろな方に支えていただき、松友選手と共に頑張ってこれたことは私にとって最高の財産です。日本ユニシスに入社していなければここまでこれなかったと思いますし、松友選手とでなければきっと金メダル獲得は成し遂げられなかったと思います。これからも日本ユニシス実業団バドミントン部を1番に応援していきたいと思います。
私自身も今までできなかったこと、私にしかできないことに色々チャレンジしながら頑張りたいと思います。本当に今までありがとうございました。

【チームメイトから高橋礼華選手へ】
松友 美佐紀
13年間ペアとして一緒に戦ってくれて、ありがとうございました。色々なことがありましたが、先輩と一緒に過ごした時間は、何ものにも代え難いものとなりました。これからの人生はまだまだ長いですが、先輩なら素晴らしい時間を過ごせると思います。
今後の活躍を誰よりも応援しています!

高橋 沙也加
現役生活お疲れ様でした。小さい頃から一緒にバドミントンをしてきて中学、高校は違う所だったけれど、社会人になってまた一緒のチームでやれるなんて思っていませんでした。小さい頃からお姉ちゃんと何回か試合をしたけど、1度も私が勝ったことはないよね。お姉ちゃんが高校3年生で私が1年生の時のインターハイのダブルスの準決勝で、まさか試合で対戦できるなんて思っていませんでした。その時お姉ちゃんはインターハイ中に怪我をしていたから、もしかしたら勝てるかもって思ってたけど、ボロボロに負けたのを覚えています。
一緒のチームになり、私が辛い時や悩んでる時に話を聞いてくれてとても心強かったです。現役生活本当にお疲れ様でした。これからもお姉ちゃんらしくいてください。

星 千智
礼華先輩、現役生活お疲れ様でした! 身近に金メダリストがいる環境で一緒に練習ができ、たくさんのことを学ばせていただきました。この経験を生かして今後チームを引っ張っていける存在になれるように頑張ります!今後試合会場で会えることを楽しみにしています!第二の人生も応援しています!7年間お世話になりました!!

東野 有紗
礼華さん、長い間お疲れ様でした。 タカマツさんに憧れてタカマツさんのようになりたいとずっと思ってました。こうして同じチームで練習でき、たくさんのことを教えていただき、とても幸せでした。
今後の活動も頑張ってください!ありがとうございました!

海老原 詩織
長い現役生活お疲れ様でした。
礼華先輩と松友さんが金メダルを取った瞬間を私は実家のテレビで観ていました。家族と一緒にとても感動したのを覚えています。チームではなかなか一緒にコートに入って練習できる時間はありませんでしたが、それでもチームにいる時には声をかけてアドバイスをいただいたり、団体戦の時にはベンチから応援してくださる礼華先輩の声に沢山支えられました。本当に感謝しています。これからの第二の人生も礼華先輩らしく楽しんで下さい!ありがとうございました。

中西 貴映
現役生活お疲れ様でした。2年半という短い時間でしたが、一緒のチームでプレーができてとても幸せでした。特にこの数ヶ月は毎日一緒に練習させていただき、たくさんのことを教わることができ、嬉しかったです。教わった一つ一つを大切にして、これからも頑張ります。そして礼華さんのように、強くて、後輩から慕われる選手になれるように成長していきたいです。新しい環境でも頑張ってください!本当にありがとうございました。

岩永 鈴
長い現役生活、お疲れ様でした。礼華さんとは、一緒に練習出来る機会は少なかったですが、その少ない時間の中でもたくさんアドバイスをしていただき、自分でも少しずつ成長出来ているように感じています。これからも礼華さんに教わったことを忘れず、頑張っていきます!これからの新しい人生を、礼華さんらしく楽しんで過ごしてくださいね!そして、これからも日本ユニシスの応援をよろしくお願いします!今までありがとうございました!!

松田 蒼
1年半という短い間でしたが、沢山の感動とご指導をありがとうございました!!
4年前の優勝場面は何度見返しても感動します。私も礼華さんみたいに感動と勇気を与えられる選手になれるように日々練習を頑張ります!!
長い競技人生お疲れ様でした!また次の道でも頑張ってください!!ありがとうございました。

高橋 奈那
短い間でしたが、ありがとうございました。礼華さんは合宿や海外遠征が多かったため、チームで一緒に練習する機会があまりありませんでした。しかし一緒に練習する事が出来た時には「前より上手くなったね!」と言っていただき、とても嬉しかったですし、自信にもなりました。私も礼華さんの様に活躍できるよう頑張ります。本当にお疲れ様でした。

大竹 望月
短い間でしたが、本当にありがとうございました。礼華さんに沢山アドバイスや技術を教えていただき、少しずつ変わることが出来ました。礼華さんのように、世界で活躍出来る選手になれるように頑張ります!今までありがとうございました。

大澤 佳歩
現役生活お疲れ様でした。ダブルスをやるにあたり、学生の頃からどんなときも礼華さんは私の憧れであり目標した。今、こうしてチームメイトとして練習出来たことが何よりも嬉しかったです。短い時間でしたが沢山練習の相手をしてくださったことは忘れません。本当にありがとうございました!
TOP