BIPROGY Foresight in sight BIPROGY Foresight in sight

お知らせ「事業継続計画BCP:日本ユニシスグループの新型インフルエンザへの対応」

日本ユニシスグループのBCP/BCM(事業継続計画・管理)の観点での新型インフルエンザに対する対応をご紹介いたします。

  1. 現在の状況 : 新型インフルエンザの流行は発生していません

    2009年に新型インフルエンザとして流行したA/H1N1は、現在WHO(世界保健機関)および日本政府により既に季節性インフルエンザのひとつとして扱われています。 一方、鳥インフルエンザとして危険性が指摘されているH5N1は、現在も一部の国で感染者がでていますが新型インフルエンザとしての流行とはなっていません。

    新型インフルエンザの定義 : 厚生労働省のウェブサイト(インフルエンザQ&AのQ3)を参照

  2. 新型インフルエンザ流行への備え

    2009年のA/H1N1の流行により新型インフルエンザの流行は極めて短期間に発生することを我々は認識しました。 将来、全く新たなインフルエンザ・ウィルス、鳥インフルエンザ・ウィルス(H5N1)、あるいはA/H1N1のウィルスの変異によって新型インフルエンザが再び流行し、大きな被害をもたらす可能性はあります。 したがって、日本ユニシスグループでは、国内外のインフルエンザ流行状況を常に監視し、万一の新型インフルエンザ流行への備えを継続し、そのような状況になった場合は「行動計画」にしたがい適切な対応を発動します。 政府は2011年9月にA/H1N1の経験を踏まえて「新型インフルエンザ対策行動計画」を改訂し、例えば、国内感染期の発生状況を3段階に分けて都道府県単位で把握し、段階ごとに対応するなどの施策を追加しました。今後詳細を「ガイドライン」として改訂していくとしています。 日本ユニシスグループもこれらの政府の方針を踏まえ、当社グループの「計画」を見直してまいります。 注:新型インフルエンザ流行発生とその被害程度は厚生労働省、米国疾病予防管理センター(CDC)、WHOなどの情報に基づき判断します。

  3. お客様サービスの継続

    新型インフルエンザの流行が発生していない現在、通常の季節性インフルエンザ対策としての「手洗い、うがい、咳エチケットの励行」、「インフルエンザの疑いがある場合は休んで自宅に留まる」をきちんと進めることによりお客様へのサービス実施については支障なく継続できるものと考えます。 新型インフルエンザなどの感染症が流行した場合も、できる限りお客様へのサービスを継続することが日本ユニシスグループの社会的責任と考えていますので、より一層の効果ある新型インフルエンザ対策を進めてまいります。 お客様において、将来の新型インフルエンザ流行を想定した対策を進めるにあたり、日本ユニシスグループの対応方針などご確認される場合は、担当者にご相談ください。