メニューへ移動  本文へ移動 日本ユニシス株式会社

<<詳細資料:ユニアデックスの新しいサービスと概要>>


(1) マルチベンダ環境のニーズに応えサービス事業を統合

   近年のオープン環境の進展により、企業の情報システムはオープン系とミッション・クリティカルなメインフレーム系システムが混在し、企業にとって円滑、効率的な運用・管理・保守への対応は重要な課題となっています。
 そこで、ユニアデックスならびに日本ユニシスでは、メインフレーム系とオープン系保守サービス事業を統合し、ワンストップでサービスを提供することが、ユーザ・サービスの飛躍的な向上、サービスの効率化をもたらし、その結果、ユニシスのグループ事業の一層の強化・拡大に寄与するとの考えから、メインフレーム系保守サービス事業をユニアデックスが担当することとしました。
これにともない、日本ユニシスのハードウェア保守サービス事業に関わるサービス技術者、拠点、設備などもユニアデックスに移管されました。
 メインフレーム系の高度なサービス品質とオープン系の先進的な技術力を融合することで、多様化するユーザ・ニーズに最適なサービスを提供し、事業基盤のひとつであるハードウェア保守サービス事業の効率化、競合力が強化されました。

(2) "Service Creators(サービス・クリエータ)"を企業スローガンに、全国10カ所のマーケティング拠点で総合的なサービスを提供

   メガ・コンペティション、グローバル化、続々と新たなビジネスを生むネット経済へと大きく変化しているビジネス環境を背景に、ユニアデックスでは、これからのビジネスの情報基盤であるネットワークをいかに活用すべきか、そしてメリットを生み出すにはどうすればよいかを、顧客とともに考え、それをもとに顧客のビジネス環境に最適なサービスを総合的に提供することが不可欠と考えています。
「お客様のビジネスを理解し、さまざまな変化に対応した最新テクノロジを用いて最適なサービスを創造し、最良のビジネス・パートナーとしてお客様の信頼に応える最高の価値を提供する」、それがユニアデックスの企業理念であり、それを実践するためのスローガンとして掲げたのが"Service Creators"です。
 また、これまでの東京本社、関西支店、中部支店、九州営業所(10月1日より支店)の4ヶ所に、北海道、東北、新潟、北陸、静岡、中国の6営業所が加わり、全国規模のマーケティング拠点網による、均質で高水準なサービス提案とその的確な実施が行える体制が確立されました。

(3) 高付加価値サービス体系"Customer Plus(カストマー・プラス)"で確かなビジネスを支援

   ユニアデックスでは、新体制移行を機にすべてのサービス・メニューを見直し、より高い顧客満足を提供する高付加価値サービスの総称として"Customer Plus"の名称のもとに体系づけを行いました。
 "Customer Plus"は、ネットワークの企画・構築からデスクトップ・運用管理までをサポートする「ソリューション・サービス」群と基幹システムやクライアント/サーバ・システムの導入・保守関連を行う「サポート・サービス」群から構成されています。)

  • ソリューション・サービス群

    1. ネットワーク・インテグレーション・サービス
       ネット経済時代のダイナミックなネットワーク・ニーズに応えていくために、ネットワークの企画・提案から構築、保守、診断・評価まで、企業の情報基盤となるネットワークのインテグレーション・サービスを提供するものです。
       例えば、FAX、電話、動画、テレビ会議、データ端末、部門サービスまで、さまざまなIPベースのサービス、ファイア・ウォールや認証システム、暗号システム、ウイルス対策などのセキュリティ・サービス、また、インターネット・サーバやメール・サーバなどの構築サービスなどを提供します。
       また、今後のネットワーク技術に欠かせない音声/データ技術に習熟した技術サービスも提供します。
       さらに、費用的にも人的にも大きな負荷となるネットワーク運用管理を軽減するアウトソーシング・サービスを提供し、ネットワーク・システムの可用性を高めて、顧客がコアビジネスに集中できる環境実現を支援します。

    2. デスクトップ・サービス群
       ユニアデックスは、システムの運用管理を高める豊富な各種デスクトップサービスを提供しているが、この中で特にネットワーク・システムの運用管理代行の中核となるサービスメニューとして昨年4月より提供しているのがNetMAN/HelpMANです。
       「NetMAN」は、障害の自動検知と通知、障害切り分けなどに対応するリモート監視や相談にきめ細かく対応するホームドクター・サービスを提供するものとして、また、「HelpMAN」は、エンドユーザから電話、FAX、電子メールなどで受けた問い合わせに迅速に対応し、快適な利用環境を実現するとともに、運用管理アウトソーシング・サービスなど多彩なサービスと合わせシステムの安定運用を支援するものとして、市場から高い評価を得、多数の導入実績をあげています。
       そして本年5月からは、このNetMAN/HelpMANと併せて活用いただけるLinux向けサポート・サービスの提供も開始するなど、マルチプラットフォームへの対応力を強化しています。

  • サポート・サービス
     ネット経済時代に対応する情報基盤の高い可溶用維持するために、ミッション・クリティカルなエンタープライズ・システムからオープン/マルチベンダ環境における高品質な導入サービスおよび保守関連サービスを提供します。

    1. エンタープライズ・サーバシステム(基幹系システム)
       24時間・365日、全国に広がるサービス・ネットワークと経験豊富な技術員が企業の基幹システムとなるエンタープライズ・サーバの保守関連サービスを提供し、高可用性が求められるミッション・クリティカルなシステムの安定運用を支援する。

    2. クライアント/サーバ・システム
       WindowsNT、Netware、UNIX、Linuxおよびオフィス・コンピュータ用OSなど、さまざまなテクノロジが混在するクライアント/サーバ・システムでは、必然的にマルチベンダ環境を前提としたサービスが求められている。
       ユニアデックスでは、コール/問い合わせ窓口の一元化を図るとともに、ベンダ・ニュートラルなサービスを全国のサービス網と24時間・365日のサービス体制で提供する。

(4) ネット経済時代に対応した高い技術力を活かして総合的なサービスを提供

   こうした理念の下に、ユニアデックスでは、顧客がネット経済時代を勝ち抜くために必要となる以下のようなサービスを提供していきます。

  1. ネットワーク構築からシステム運用・管理・保守までの一貫したサービス
     大規模ネットワーク構築に習熟した技術者、プロジェクト管理の豊富な経験を有するスタッフがコンサルティングから運用・管理・保守にいたる一貫したサービスでユーザ・ニーズに応えていく。

  2. ベンダ・ニュートラルな立場で最適なサービスを提供
    特定のベンダにとらわれず、市場にある豊富な商品の中から顧客に最適なものを選定し、顧客中心の視点でのネットワークシステム構築とサービスを実施する。

  3. 24時間・365日の監視サービス、全国規模のサービス拠点を活かす
    24時間・365日、システムを監視する環境や全国に広がるサービス拠点網と、日本ユニシス、米国ユニシスとの提携によるグロ−バル・サービス網を活かしてトータルにサポートする。

  4. 主要ベンダとのパートナーシップ
     シスコシステムズのゴールド・パートナ、ノーテルネットワークスの一次代理店になるなど、主要ネットワーク・ベンダとパートナーシップを結び、また主要PCベンダとサービス・パートナー契約を締結するなど、パートナーシップを活かした確実なサービスを提供する。

  5. 高い顧客満足度を得ている実績
    専門誌による顧客満足度調査で常に高い評価を得ている日本ユニシスのサービス部門、ネットワーク技術部門と一体となって、メインフレーム時代から培われた高度な信頼性の高い技術力をベースに確実なサービスを提供していく。

  6. 専門技術力を研鑚する教育体制に裏付けられた最新ITサービス
    サービス事業にとって高度な技術力の保持は極めて重要であり、営業、ネットワーク設計技術者、サービス技術者とも、高度な専門技術能力が必要とされる。ユニアデックスでは、技術者教育に特に注力し「COMPAS(Career Oriented Master Program for Advanced & excellent Services)」と呼ぶ能力開発プログラムを設け、技術力の向上を図るとともに、公的資格はもとより、独自の技術認定資格制度も設け、常に最新のITサービスの提供ができるよう努めている。


■ユニアデックス株式会社

  所在地 東京都江東区1-1-1
  代表者 竹内 新 社長
  設立 1997年3月
  事業内容 ネットワーク・インテグレーション・サービス、デスクトップ・サービス、マルチベンダ保守サービス
  売上高 300億円(2000年3月見込)
  従業員数 1,390人(99年10月)
  事業所 支店:関西、中部、九州
営業所:北海道、東北、新潟、北陸、静岡、中国
セントラル・サービスセンター、サービスステーション等サービス拠点:全国88カ所
  主な提携
ならびに
協力先
Cisco Systems、Nortel Networks、FORE Systems、COMPAQ、DELL、HP


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