JP/EN

 

Foresight in sight

ニュースリリース

2013年4月22日

日本ユニシス
地域金融機関のビジネスマッチングスキームを活用して
販売促進する新たな取り組みを開始 〜 地域金融機関と提携して金融機関の取引先企業へICTソリューションを提供し、
地域経済の活性化を支援。第一弾として百五銀行、鹿児島銀行と業務提携契約を締結 〜

 日本ユニシス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:黒川 茂、以下 日本ユニシス)は、地域金融機関で取り組みが広がっている有償ビジネスマッチングのスキームを活用して、ICTソリューションの販売を促進する新たな取り組みを開始します。

 第一弾として、株式会社百五銀行(本店:三重県津市、頭取:上田 豪、以下 百五銀行)、株式会社鹿児島銀行(本店:鹿児島県鹿児島市、頭取:上村 基宏、以下 鹿児島銀行)と、ICTソリューション分野におけるビジネスマッチングに関する業務提携契約をそれぞれ締結しました。
 百五銀行、鹿児島銀行が日本ユニシスの取り扱うICTソリューションを取引先企業へ紹介し、日本ユニシスと取引先企業が成約に至った場合にビジネスマッチング手数料を支払うスキームです。
 日本ユニシスがさまざまな産業分野で培ったICTの豊富なノウハウと、地域金融機関の地域における信用力や目利き力を組み合わせることで、取引先企業の本業をサポートし、地域経済の活性化を支援します。

 近年、地域金融機関では、取引先企業を資金調達面からサポートするだけでなく、本業をサポートし業績向上に寄与することが求められています。そのた め、課題解決型営業として取引先企業の販路拡大を目的としたビジネスマッチングを積極的に行ってきました。加えて、日本銀行も地域金融機関の安定的な収益 基盤構築に向けてビジネスマッチングを重視していることから、地域金融機関ではビジネスマッチングを有償化する取り組みが本格的に広がってきています。
 百五銀行、鹿児島銀行は、今回の業務提携契約により、従来に無いソリューション・価値を取引先企業へ紹介することで、時 代の流れに応じた幅広いニーズに応えることが可能となります。また地域に密着した「リレーショナルバンキング」としてのサービス品質向上を行い地域社会へ の貢献を実現します。

 日本ユニシスは、2012年度から3カ年の中期経営計画で、お客さまとのパートナーシップにより業界の垣根を越えて新たな価値連鎖を生み出す「共創ビジネ ス」を掲げ、金融機関やその取引先企業に向けて、さまざまな業種のサービスを提供する取り組みを進めています。地域金融機関のお客さまに向けて、従来から の基幹勘定系システムや各種情報系システムの提供に加えて、お客さまの地域でのプレゼンス向上に貢献する提案を行い、お客さまと共に成長することを目指し ています。

<今回の提携について>
1. 提携先
会社名:株式会社百五銀行
本店所在地:三重県津市岩田21-27
代表者:頭取 上田 豪
創立:1878(明治11)年11月19日

会社名:株式会社鹿児島銀行
本店所在地:鹿児島県鹿児島市金生町6-6
代表者:頭取 上村 基宏
創立:1944(昭和19)年2月1日

2. 提携内容
百五銀行、鹿児島銀行の取引先企業のニーズに応じた「ICTソリューション」の紹介ならびに提供。

■ICTソリューション:

(1) smartaxi®(注1)
(2) 無事故プログラムDR®(注2)
(3) JCRAFTS(注3)

(2013年4月22日現在)
 
日本ユニシスは今後も提携先の拡大を図ると共に、取り扱うICTソリューションのラインアップを拡大していく予定です。
以上
注記
注1:smartaxi(スマートタクシー)

タクシー配車の仕組みをタブレット端末とクラウドサービスを利用して実現するシステムです。タクシー無線ではなく携帯電話回線を使用し、車載端末に汎用的なタブレット端末を採用。配車システムを SaaS型サービスで提供するためサーバーなどのリソースも必要ありません。


注2:無事故プログラムDR(ドライブレコーダー)
通信機能を備えたドライブレコーダーを活用し、リアルタイムでのメール通知や運行状況、統計情報のWEB確認を実現。危険運転を「見える化」することで、安全運転・エコ運転の意識向上を支援するクラウド型サービスです。
注3:JCRAFTS
多品種少量マーケットを対象とした海外販路拡大支援プロジェクトです。伝統工芸品・地域産品の海外販路拡大のプロデュースを支援し、日本の中小企業やクリエイターの海外進出支援と地域の活性化に貢献します。
商標、登録商標
  • smartaxi(スマートタクシー)、無事故プログラムDRは、日本ユニシス株式会社の登録商標です。
  • CRAFTSは、株式会社ナビバードの商標です。
  • その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
関連リンク

※掲載のニュースリリース情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。