JP/EN

 

Foresight in sight

ニュースリリース

2013年6月7日

日本ユニシス、アレックス
工芸品などの「日本の優れたモノ」を対象とした海外販路拡大プロジェクトで協業 〜 海外販路拡大に意欲的な中小企業を一貫して支援する、ビジネスプラットフォームを提供。
日本の優れたモノ・ヒト・文化を世界に発信し、観光誘致や地域活性化にも貢献 〜

日本ユニシス株式会社(本社:東京都江東区、社長:黒川 茂、以下 日本ユニシス)とアレックス株式会社(本社:東京都品川区、社長:辻野 晃一郎、以下 アレックス)は、工芸品などの「日本の優れたモノ」を対象とした海外販路拡大プロジェクトにおいて、協業を開始します。販売、プロモーション、決済、物流、アフターフォローまで一貫したサービスを提供するビジネスプラットフォームにより、海外販路拡大に意欲的な中小企業などの事業者を支援します。

日本には地域の伝統や生活様式に基づく産地のテキスタイル(注1)や職人の技、クリエイターやデザイナーなどの発想力を活かした付加価値の高い商品やサービスなどが数多く存在しますが、日本人の生活様式の変化や、海外からの安価な輸入品の増大などにより、国内需要は低迷傾向にあります。

一方で、海外に対して日本文化の魅力を伝え、グローバル競争における日本の産業の付加価値と競争力を強化すべく、各省庁をはじめ多くの機関が総力をあげて海外への販路拡大支援活動を行っていますが、より一層効果的かつ継続的な取組みが求められています。

日本の中小企業が海外へ販路を拡大する場合、海外との有力なチャネルの開拓や、継続的な関係維持が必要となり、投資余力や人材、スキル不足を理由に、断念する企業は少なくありません。

日本ユニシスはアレックスの創業理念である「日本の優れた人材、アイデア、コンセプト、デザイン、技術、製品、文化、生活習慣を積極的に世界に発信し、日本が再び世界に貢献する優れた国家としての基盤を取り戻すこと」に共鳴し、これを共通ビジョンとして支持すると共に、販売、プロモーション、決済、物流、アフターフォローまで一貫したサービスを提供するアレックスのグローバルビジネスプラットフォームのさらなる拡充を積極的に支援します。

アレックスの海外向けECプラットフォーム事業「ALEXCIOUS®(アレクシャス)(注2)」のノウハウと、日本ユニシスが2012年1月から手がけてきた多品種少量生産品の海外販路拡大支援プロジェクト(注3)で培ったノウハウを結集し、商品プロデュースや販売プロモーションの相乗効果を高め、新しいWeb関連技術も取り入れながら海外販路拡大に意欲的な事業者を支援します。

また、省庁、自治体、大学、地域の金融機関、美術館、ホテルなどとも連携し、商品のプロデュースだけでなくさまざまなイベントでの販売プロモーションを通して、インバウンド観光の誘致や地域活性化にも貢献していきます。

以上

日本ユニシス株式会社について   http://www.unisys.co.jp/

1958年3月設立。日本ユニシスグループは、専門技術・ノウハウを有するグループ各社がシームレスに連携し、お客さまの事業戦略に合わせたICTサービスをさまざまな業界に提供しています。
金融、製造、流通、社会公共など幅広い分野における実績と業種横断的なノウハウを駆使し、経営革新や事業戦略などの上流提案からコンサルティング、システム設計・構築、アウトソーシング、運用・保守サービスまでの一貫したICTサービスを提供することにより、お客さまの経営課題を適切に解決していけるパートナーを目指しています。
また日本ユニシスでは、2011年12月からFacebook上で100万人以上(2013年6月現在)の海外ファンが集う和食情報Facebookぺージ「The Samurai Gourmet "武士の食卓"」を開設するなど、ソーシャルメディアなどの最新技術を活用したビジネスプラットフォームの提供にも取り組んでいます。

アレックス株式会社について   http://www.alex-x.com/

2010年10月創業。日本の優れた人材、アイデア、コンセプト、デザイン、技術、製品、文化、生活習慣を積極的に世界に発信して、日本がふたたび世界に貢献する優れた国家としての基盤を取り戻すことを究極の理念として創業した会社です。日本の優れた資産が国内のみに留まっていることは、日本のみならず世界の人類全体に取っての大きな機会損失であるとの認識に立ち、ネット時代を迎え、世界市場へのアプローチが容易になったことを最大限に活かして、世界市場を相手にしたビジネスのプラットフォームを構築し、日本の優れた資産をグローバルビジネスとしてプロデュースしています。現在、越境コマース事業「ALEXCIOUS」の他にクラウドファンディング事業「COUNTDOWN」を運営しています。
注記
注1:テキスタイル(textile)
織物、布地のこと。またその模様や柄をさすこともある。
注2:ALEXCIOUS  http://www.alexcious.com/ja/
ALEXCIOUS は、インターネットの力をフルに活用して、日本を世界に積極的に発信していくことを目的とし、アレックスが2011 年 6 月にオープンしました。日本の優れた商品やサービスを販売する E コマースサイトと、十分に知られていない日本の価値(モノ、ヒト、文化)を世界に紹介する新たなメディアという 2 つの特徴を持つプラットフォームです。2013 年 6 月現在、200 を超える国と地域からのアクセスを獲得、販売実績も 40カ国を超えております。
注3:多品種少量生産品の海外販路拡大支援プロジェクト「JCRAFTS™.com」
日本ユニシスが株式会社ナビバード(代表取締役:山中 和也)と共同開発した、伝統工芸品を中心とした海外向け販売プラットフォーム。株式会社ナビバードの事業として運営継続中。

商標、登録商標
  • ALEXCIOUSは、アレックス株式会社の登録商標です。
  • JCRAFTSは、株式会社ナビバードの商標です。
  • その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
関連リンク

※掲載のニュースリリース情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。