ソリューション&コンサルティングの日本ユニシス

2010年11月19日

日本ユニシス・サプライ、ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会と提携し、
金融機関向けの帳票デザイン改善ソリューション事業を強化
〜 人間工学に基づく科学的な分析サービスにより、帳票のデザインを改善し、業務コスト削減を実現 〜


日本ユニシス・サプライ株式会社(本社:東京都世田谷区、社長:丹羽 喜一、以下 日本ユニシス・サプライ)は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(事務所:東京都中央区、理事長:福田 泰弘、以下 UCDA)と提携し、信用金庫、生命保険会社など金融機関に向けた帳票改善ソリューション事業を強化します。その第一弾として、UCDAが開発した視線追尾分析サービス「アイ・トラッキング・アナリスト」(以下 ETA)を利用した金融機関向けの帳票改善コンサルティングサービスを11月下旬より提供開始します。

ETAは、Web画面や帳票デザインの改善に役立つ人間工学に基づいた分析サービスです。ユーザーの認知結果とデザイン要素の因果関係を把握し、客観的に評価・分析することで、見やすさ、わかりやすさを検証します。申込書や案内通知物などの帳票を見た時の人間の視線の動きを計測する「アイ・トラッキング」(注)のデータと、その帳票の版面を解析する「フォーム・アナリスト®」(注)および「ドット・レシオ・カウンター」(注)のデータを分析して、帳票の問題点を可視化し、改善に役立てます。サービスの対象は、各種帳票の他、小冊子、パンフレット類、Web画面などです。

日本ユニシス・サプライは、企業における各種帳票の作成、データプリントおよび通知物の発送業務などをアウトソーシングサービスとして請け負い、業務効率化やコスト削減に貢献しています。このたび、業務効率化やコスト削減のニーズがますます高まる金融機関向けのサービスとして帳票設計コンサルティング事業を強化するため、UCDAと提携し、ETAを利用した帳票改善コンサルティングサービスを提供開始します。

金融機関が顧客との契約や案内通知などに利用している帳票を「見やすく、わかりやすく、伝わりやすく」改善することで、コールセンターにおける問い合わせ対応の負担や、顧客の帳票への記入不備による再送付などの業務負担を軽減し、金融機関の帳票関連業務コストを削減することを見込んでいます。本サービスによる初年度売上げ目標は1億円です。

本サービスの効果は、以下の通りです。

  1. 今まで感覚的にしか分析できなかった帳票を見た時のユーザーの行動理由が、科学的なデータに基づき分析できるため、より効果的なデザイン改善が可能となります。
  2. 帳票を「見やすく、わかりやすく、伝わりやすく」改善することにより、コミュニケーションの伝達効率の向上とコスト削減を実現します。

以上


■帳票改善コンサルティングサービスの提供イメージ

人間工学に基づく科学的な分析サービスにより、帳票のデザインを改善し、業務コストの削減を実現
帳票改善ソリューションの概念図

※画像をクリックすると拡大表示(pdf資料、188.95KB)されます新規ウィンドウ

■一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会について
一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)は、2007年任意団体として設立(2009年11月に一般社団法人化)。視覚情報伝達の領域に、人間中心設計の考え方を導入。生活者の生命・財産に関わる「金融コミュニケーション」の分野を中心に、帳票やコミュニケーションメディアの研究と評価・改善を行っています。産業・学術・生活者の第三者による研究および評価・改善活動で情報の伝達効率を向上させ、発信者である企業・団体と、受信者である生活者、双方の利益に資することを目指しています。
2010年7月には「UCDAアワード2010 帳票分野 総合通知部門」として、生命保険会社がすべての契約者に年一回送付する「ご契約内容のお知らせ(総合通知2009年度版)」を評価・表彰をしました。
商標、登録商標
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関連資料
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