BCP・災害対応で
飛び交う情報管理を
クロノロジーでラクに!

日本企業の災害対策本部を
強くする

ホワイトボードにあふれる
情報を時系列で集約
電話・メールから解放され、
災害対応に先手を

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災害時の事務処理から担当者を解放し
事業継続(BCP)を「情報共有」によって支援します

災害発生時、BCP担当に求められることは、すべての部署の情報を一元的に取りまとめ、災害対策本部(経営層)に素早く共有することです。
しかし現実は、現場からひっきりなしにやってくる電話の内容をメモし、大量に送られてくるメールの内容をコピー&ペーストする・・・という“事務処理”に追われてしまうことが大半です。
「災害ネット」を使うことで、BCP担当を“事務処理”から解放し、「人」がやるべき対応に注力することができます。

電話やメールがジャンジャン...

とりまとめる余裕がない

経営からの「どうなってるんだ!」

どの情報が最新で正しいのか、自信がない

ホワイトボードがすぐに真っ黒...

消すこともできない。
Excelに転記…

支社や工場など、拠点が多すぎる

現地との連絡が大変

AIではできない、人間だからこそできる災害対応を引き出したい

災害対応は正解のない意思決定の連続です。経営層は限られた情報の中で即断・即決を迫られます。そんな中、BCP担当に求められるのは最善の意思決定に導くための「ブレーン」としての役割であり、電話の受付や資料作成のための情報処理ではありません。
AIにはできない、臨機応変かつ果断な「人間力」を引き出したい――。私たちは10年以上にわたり、災害時の情報管理について研究してきました。

災害ネットは、ホワイトボードに時系列で記録する手法「クロノロジー」をそのままシステム化したシンプルなツールです。「入ってきた情報を、入ってきたまま、記録するだけ」で、カンタンにすべての情報を全社で見える化でき、災害対応に一筋の秩序をもたらします。
情報の受付・集約は災害ネットに任せることで、BCP担当は電話やメールから解放され、本来の「人」にしかできない災害対応に注力できるようになります。

電話・メール対応から解放され、
経営のブレーンとして情報をコントロール
最新の情報をすばやく把握し、臨機応変かつ果断な意思決定で事業継続を確かなものに

実現できること(主な機能)

もっと詳しく

メンドウな情報集約は、災害ネットに――。
電話やメール対応のみに追われる現状では、「ブレーン」としての役割を全うすることは困難です。対策本部に飛び交う情報の集約は災害ネットに任せ、BCP担当は「考える」「対応する」といった、本来の「人」にしかできないことに専念することができます。

時系列情報のデータ化

情報と時刻をホワイトボードなどに書き出す「クロノロジー」をそのままデータ化

拠点情報の一覧化

各拠点の状況を現地から報告させ自動で一覧化

災害ネットのお客様事例

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西武鉄道株式会社様

西武鉄道株式会社

テキストと写真でスピーディーに
客観的な情報伝達が実現

安全・安定、そして快適な鉄道輸送のために欠かすことのできないインシデント管理。日々発生するアクシデントから災害・事故などの重大な事象まで、より迅速かつ的確に対応するために、西武鉄道様は抜本的な情報管理改革に取り組んでいます。

詳細はこちらへ

株式会社アット東京様

株式会社アット東京

リアルタイムでの情報共有が可能な
「災害ネット」に感動

"24時間365日稼働"が当たり前のデータセンター事業にとって、災害対策は重要な生命線の一つだ。より堅固な災害対策をめざして、アット東京様では防災訓練の方法や、訓練時の情報管理のあり方についてドラスティックな改革に取り組んでいます。

詳細はこちらへ

対談・インタビュー


緊急時にこそ的確な情報管理が必要になる!”災害ネットの生みの親”
横須賀市様がクロノロジーによる災害時の情報管理・運用の核心を語る。

横須賀市中央消防署副署長 消防司令長 岩崎力大様

インタビュー前編 横須賀市中央消防署副署長 消防司令長岩崎力大様

クロノロジーによる災害時の情報共有の有用性をより広く世間に知ってもらうために、「なぜクロノロジーが必要なのか?」「運用に際してのポイントは?」などについて、お話しを伺いました。

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横須賀市中央消防署副署長 消防司令長 岩崎力大様

インタビュー後編 横須賀市中央消防署副署長 消防司令長岩崎力大様

いよいよ後半は実際の運用でのポイントや、災害ネット活用の将来像についてお話を伺います。

詳細はこちらへ

BCP・災害対策コラム

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企業のBCP・災害対策に役立つ基礎知識をご紹介します。

日本ユニシス 災害ネット担当者

日々の業務の中で企業が出来る
災害対策とは?

企業で考えるべき災害対策は、個人の対策と若干違う視点で考える必要があります。平常時に試される企業の防災意識と対策についてまとめました。

テレワークイメージシーン

新型コロナウイルスに関わる政府の
BCPガイドラインまとめ

新型コロナウイルス(COVID-19)の蔓延によって企業の新たな対応も求められています。「新型コロナウイルスに関わる政府のBCPガイドライン」をまとめました。

【バーチャル災害対策本部のススメ】
COVID-19/テレワークで変わる災害対応

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、企業の災害対応の核となる“災害対策本部”の運営も、大きな変革を迫られている。ヒトが“密”になることを回避したうえで、離れていても情報共有は“密”に行う「バーチャル災害対策本部」についてまとめました。

BCP対策のニューノーマルを目指す!
「災害ネット」の挑戦

ニューノーマル時代のBCP対策の検討が急務となっている今、現場で起こる出来事を「クロノロジー(=時系列)」で入力・共有する「災害ネット」は必要不可欠なツールです。災害ネットを担当する4名へのインタビューをまとめました。

全国16社の「災害ネット」
ユーザーが集まる情報交換会を開催!

災害ネットでは、お客様が一同に会しシステムの運用方法やBCP全般についてディスカッションする「ユーザ情報交換会」を開催しています。2019年6月に日本ユニシス豊洲本社で実施したユーザ会の様子をお伝えします。

BCP(事業継続計画)とは
自社が遅れを取らないためにすべきこと

BCPとは何か。「いまさら聞けない」というBCP担当者のために、その大枠と作成にあたってのガイドラインやポイントを解説。また近年の災害が与えた経済損失や、それを受けたBCPの変化、依然として変わらないBCP担当者の抱える課題と対策などトレンドをまとめています。

台風・地震 ...... "自然災害大国”
日本における災害BCPの重要性

近年続発する台風や地震で、事業にどのような影響が出たのか。BCP/BCMに真剣に取り組む企業と取り組まない企業とで二極化する日本において、BCP担当者が抱える課題とその原因をまとめました。


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