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Foresight in sight

購買データ活用型マーケティングサービス スマートキャンペーン®

実購買データに基づいたマーケティング施策の実施を可能に
日本ユニシスと大日本印刷株式会社が運営している「スマートキャンペーン」は、広告主(メーカー)が全国の小売の売り場と連携し、実購買データに基づくマーケティング施策の実施を可能とするプラットフォームです。
これまで広告主は、自社の広告宣伝活動から実購買にどれだけ繋げることができたのかがわからず、生活者の趣向に合ったアプローチができないという課題がありました。また近年、デジタルで商品情報を収集する生活者が増加し、小売も従来の販促活動(折込チラシ)では、どれだけの人が広告に接触したのかが見えづらく、費用対効果がわかりづらいという課題がありました。
スマートキャンペーンでは小売アプリを通じた生活者へのプロモーション配信が可能で、デジタルで広告主・小売・生活者をつなぐことで、生活者の小売における購買行動を可視化します。さらに実購買データに基づくマーケティング施策の実施を可能とし、従来の販促活動と比較してより費用対効果の高い施策を実施することが可能です。
現在スマートキャンペーンは、提携小売7社、広告主130社(主に食品・消費財メーカー)、及び生活者500万人をつなぐプラットフォームへと拡大しております。
スマートキャンペーン 概要図
2020年3月末データ

トピックス

スマートキャンペーン 活用によるメリット

1. ワンストップのマーケティング施策

これまで、実店舗に販路をもつ広告主は、各メディアから得られる生活者のデータを基に、最適なマーケティング施策を実施していました。しかし、マーケティング施策の結果、生活者が実際に自社商品を購入したかどうかまでは、追うことができないという課題を抱えていました。スマートキャンペーンでは、小売アプリからのプロモーション配信が可能なため、生活者が「店舗に来店する」直前の「購買意欲が高い」タイミングに、自社商品のアプローチすることが可能です。さらに、生活者の実購買データから、プロモーションの効果を可視化・分析することが可能なため、こうした課題を解決することができます。各メディアとスマートキャンペーンを掛け合わせることにより、自社商品の認知から購買までワンストップのマーケティング施策を実現します。
スマートキャンペーン ワンストップ活用例、マーケティング施策

2. 小売と連携した多彩なプロモーション

近年国内小売におけるデジタル分野への投資が拡大し、デジタル施策(アプリ)は販促部・商品部をはじめとする、店舗全体を巻き込む経営レベルの取り組みにまで拡大しています。
スマートキャンペーンは、広告主個別のキャンペーン/複数の広告主連携による大規模なキャンペーン、小売とのタイアップキャンペーン等の多彩なプロモーション施策の実行が可能です。
セグメント設定
小売アプリに登録されている属性情報や、過去の購買履歴に基づきプロモーションの出し分けをすることが可能です。
セグメント設定:属性情報、購買履歴
商品購買条件について
対象商品の個数指定や金額指定をはじめ、対象商品を含むレシート総額での条件指定も可能です。
商品購買条件:個数指定、金額指定、レシート総額
応募形態について
単発型・スタンプ型・コース型をご選択いただくことが可能です。コース型では景品を2つ以上設定いただき、応募条件達成後生活者が応募したいコースを選択できます。
応募形態:単発型、スタンプ型、コース型
当選形式について
抽選型・総付け型・ランキング形式型をご選択いただくことが可能です。ランキング形式型では、対象商品の購買金額に応じたランキングを日次で表示し、ランキング上位者への特典付与が可能です。
当選形式:抽選型、
特典種類について
小売で使えるポイントや景品をご選択いただくことが可能です。また、一度当選に外れた生活者へ再度抽選を実施するWチャンスの実施も可能です。
特典種類について:ポイント付与、景品発送、Wチャンス

3.実購買データに基づいたマーケティング施策で生活者とのコミュニケーション強化

スマートキャンペーンでは、新規顧客の獲得から育成・定着・離脱防止まで、一連の状況を可視化し、顧客それぞれのステージに合った最適な施策をご提案いたします。実店舗での購買データを活用することで、広告主はマーケティング施策のPDCAをまわすことが可能です。
  • 新規顧客獲得プログラム
    自社顧客になる前の購買行動を可視化することにより、自社商品に興味を持っている顧客の中から効率的に顧客を獲得することができます。
  • 顧客育成/優良顧定着プログラム
    自社顧客の買い方を可視化することにより、最適なプロモーション施策を顧客に実施することができます。また施策により、顧客の購買行動をコントロールし、顧客を育成することができます。
  • 顧客離脱防止プログラム
    購入リードタイムを顧客ごとに可視化することにより、自社商品を購入しなくなりそうな顧客に対して、継続的にアプローチすることで、自社商品からの離脱を防止します。

広告主利用イメージ

必要書類提出後、最短65日でプロモーションの実施が可能です。また、プロモーション実施中の生活者からの問い合わせ対応等、基本的な運用はすべてご支援可能です!
広告主利用イメージ:プロモーション実施
プロモーション事務局機能、広告主向けWEB管理ツール、実施報告書についてはすべて基本料金含まれます。
※1 対象外の小売もございます。お問い合わせください。
※2 書式は指定となります。プロモーション実施前後期間との比較分析の場合は別途料金が発生いたします。

生活者利用イメージ

各小売アプリからキャンペーンにエントリー後、対象商品を購入する際にアプリに登録したポイントカードを提示すると、後日スタンプが付与されます。スタンプ数が応募条件に必要な数まで達すると、キャンペーンへ自動応募となります。
スマートキャンペーン 生活者利用イメージ

スマートキャンペーンのプラットフォームを活用した新サービスについて

昨今、SDGsの浸透に代表される通り、企業やNPO/NGOといった民間セクターも含む社会全体が協力して社会課題を解決していく取り組みが重要となってきています。
しかしながら、これまで企業が自身の取り組む社会貢献活動を生活者に伝えることができる環境が整備されておらず、生活者も日常の消費活動において各企業の社会貢献活動を認識して商品・サービスを選択できる環境があまりなく、また NPO/NGOも自身の活動を生活者に対し効率よく発信するということができていませんでした。
日本ユニシスはスマートキャンペーンの仕組みを応用して、生活者が日常の買い物を通じて様々な社会貢献の取り組みを支援でき、また小売やメーカーが事業活動を通じた多彩な社会貢献の取り組みを展開できるプラットフォームの提供を開始しました。

※ プラットフォーム名:Social Action Platform サービス名:「BE+CAUS」

なお、本事業は株式会社STYZと連携をし、プロモーション面では株式会社オズマピーアールにご支援をいただいてます。
BE+CAUSの詳細は以下URLにて記載しています。
Social Action Platform 概要図

*スマートキャンペーンは、大日本印刷株式会社の登録商標です。

*その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。