JP/EN

 

Foresight in sight

日本ユニシスグループ CSR(企業の社会的責任)

お知らせ

川畠氏のコンサートに視覚障がいのある方々をご招待

~ 会場内外で、社員ボランティアがサポート ~
2017年2月3日
日本ユニシスは、2017年1月28日(土)「日本ユニシス・プレゼンツ 川畠成道ニューイヤーコンサート2017」を開催。視覚障がいのある方々125名をご招待し、ホール内外で社員ボランティア42名が誘導サポートを行いました。
会場内では、通常のパンフレットに加え、点字、拡大文字、反転文字、“音声で聞くことができる(携帯電話などからQRコードを読み込むとパンフレット内容を文字データで掲載している専用サイトにアクセスでき、携帯電話などの音声読み上げ機能を使ってパンフレット内容を聞くことができる)”パンフレットを配布しました。
本活動は、川畠成道さんのご協力のもと改善を重ねながらも、18年間にわたり継続して行っています。
ボランティア社員は、コンサート前に誘導講習を受け、当日は会場内のご案内・誘導、歩行補助などのサポート、ご自宅や最寄駅までの送迎も行っており、社員にとって、自らが社会の一員であることを意識して多くのことを学び、自分に何ができるのかを考える貴重な機会になっています。
音声パンフレットを聞く来場者
音声パンフレットを聞く来場者
ご招待者とサポート社員
ご招待者とサポート社員

関連リンク

TOP