JP/EN

 

Foresight in sight

バーチャル住宅展示場 My Home Market™

家づくりをもっと身近に。 VR × 規格住宅 × 住宅展示場 = 新しい家づくりのご提案

My Home Marketメインイメージ
VRを活用し、スマートフォンで理想の住まいを見つける新たなプラットフォームを提供します
将来の暮らしをイメージすることは、今を生きる若い人たちにとってとても難しいことかもしれません。今までの家づくりは、お金を持っている人、土地を持っている人、余裕を持っている人。そんな人たちのものだったかもしれません。

土地探し、資金計画、設計、デザイン、とてもじゃないけど「家を建てるのは大変!」。

しかしそばにあるスマートフォンで自分の好きな時にバーチャル住宅展示場へ行き、好きなようにカスタマイズできたらどうでしょう。時代はモバイルファーストへと変わったことにより、自分の欲しい家がスマートフォンで作れる時代になったのです。
ハウスメーカーが抱える課題と消費者の変化
住宅購入のメインターゲットは、ミレニアル世代(30代)とよばれるあたらしい価値観をもった世代へ突入しました。
・極めて合理的な思考、スマホファースト、対面型営業は苦手、モノよりライフスタイル重視
・「共働き世代」は隙間時間で家探しをし、家探しの情報収集手段において展示場訪問のプライオリティは低い

一方、ハウスメーカーでは着工棟数減による販売シェア確保と、既存の住宅展示場機軸の集客と対面営業に代わる新たな販売手法検討が急務となっています。
・展示場維持コストのキャッシュ・フロー/財務悪化
・営業セールス長期化にともなう販売コストの肥大化によるキャッシュ・フロー/財務悪化

動画でわかりやすくご紹介します

新しいおうちの探し方「My Home Market」のご紹介 1分26秒

高精細なVRを用いて建つ前のおうちを確認し、セルフ見積もりで予算シミュレーションがスマホの中で行えるバーチャル住宅展示場が「My Home Market」です。

セミナーのご案内

My Home Market 事業発表会 申し込みサイトへ
会場 : 恵比寿ガーデンプレイス ザ・ガーデンホール
  • 時代遅れの営業戦略は、ICTで変わる??
    株式会社ジブンハウス 代表取締役社長 内堀孝史
  • My Home Market のご紹介
    日本ユニシス株式会社 インダストリーサービス事業部 多勢正英
  • ネットワーキング会(懇親会)

トピックス

My Home Market とは

営業を劇的に省力化する
どんな家がいくらで建てられるかが、注文事前にVRでわかる、住宅オーダーサービス
高精細なグラフィックスと先進的なバーチャルリアリティのテクノロジーを駆使し、スマートフォンひとつでまったく新しい家づくりを体験できる、それがバーチャル住宅展示場。

バーチャル住宅展示場によって、消費者はいつでもどこでも気軽にスマートフォンから住宅展示場を内覧することができ、比較検討しながら住宅会社選びができるようになります。

日本ユニシスとジブンハウスが展開する「My Home Market」は、消費者がスマートフォンで仮想住宅展示場を見学しセミオーダー型規格住宅を購入する仕組みで、ネット上での住まい探しを支援します。
 対象 できること/メリット 提供するサービス/機能
消費者消費者 ・シミュレーションができる
 いつでもどこでも検討できる、試せる
・価格が先に分かる
 概算見積もりで予算を具体化
・VR(バーチャルリアリティ)でイメージが湧く
・Webカタログ
 スマートフォンで操作できる住宅カタログ
・セルフ見積り
・VRシミュレーション
 ライフスタイルをVRで体験
ハウスメーカーハウスメーカー ・集客に利用(顧客ニーズ/行動の把握)
・顧客とのマッチング
 顧客に自宅で検討できる環境を提供
・契約までの検討期間を短縮
・バーチャル展示場への設置
・バーチャルリアリティ/オンライン概算見積もり/来店予約
・打合せで活用できる管理画面

自分のライフスタイルに合った家を比較検討可能

バーチャルタウンイメージ 1分28秒

バーチャル住宅展示場によって、消費者はいつでもどこでも気軽にスマートフォンから住宅展示場を内覧することができ、比較検討しながら住宅会社選びができるようになります。

気に入った家のシミュレーションが何度も可能

ハウスメーカーと打合せを何度も実施し、建てたい家のイメージを伝え、見積を取る工程が大幅に短縮され、消費者とハウスメーカー双方の負担を軽減します。
My Home Marketの歩き方 フロー図
  • STEP 1
    スワイプしながらお気に入りを探し、大きさ、間取り、デザインから気に入った家を選択
  • STEP 2
    VRで選んだ家の中を探検
  • STEP 3
    セルフ見積もりで価格をチェック
  • STEP 4
    買いたいと思ったら最後はプロにスマホやPCから問い合わせ
  • STEP 5
    実際に来店のうえ、打ち合わせを行い、契約/着工

*My Home Marketは、日本ユニシス株式会社の商標です。

*その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。